☆「誰だったっけ・・」という名前忘れをなくしたい☆

☆記憶力UPのDHA&EPA含有サプリ☆

↓↓↓ 第1位 ↓↓↓
さくらの森 DHA&EPAサプリメント「きなり」

抗酸化&吸収力UPのDHA&EPAサプリで脳の血液サラサラ!今なら33%割引!


↓↓↓ 第2位 ↓↓↓
フローレスEPA

大容量のDHA&EPAサプリメント!3袋以上で5%割引

↓↓↓ 第3位 ↓↓↓
SUNTORY DHA&EPA

DHA&EPA&ゴマのセサミン!240粒9500円!




2014.04.14 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    深刻なのは人の名前を忘れること。

    2014.04.14 Monday 14:33
    0
      名前忘れというと、物の名前が出てこないということが一般的だと思います。
      私もよく物の名前を忘れます。
      アレ、ソレ、コレ…50歳を過ぎると、とっさに名前が出てこないことなんて珍しいことではありません。
      それでも会話は通じますから、これといってコミュニケーションに不便を感じることはないです。
      問題なのは物の名前忘れではなく、人の名前忘れをやってしまった時。

      実は私、若い頃から人の名前を覚えるのが苦手でした。
      それでも今までは、一度名前を覚えた人については、名前忘れなんてしたことなかったのに。
      先日も、顔はよく知っているのに相手の名前が出ないという失敗をしてしまったばかりです。
      しかも慌てるあまり、その人とどういう繋がりだったのかも失念してしまいました。

      たぶん、一年以上会ってなかったせいだと思います。
      しかし相手はとても親しげに私を呼ぶので、おそらくかなり親しい間柄だったことは確か。
      それなのにまったくその時の状況が思い浮かばないのです。

      しかしそんなこと、相手に悟られてはまずいので、話している間中、本当に脂汗が出ました。
      せめて相手の名前忘れさえしなければ、こんな苦しい状況に陥らなかったのに。
      物の名前忘れより人の名前忘れの方が、私にとっては深刻な悩みです。
      category:名前忘れ | by:namaewasurecomments(0) | -

      健康にも関わるオメガ脂肪酸

      2014.04.13 Sunday 02:36
      0
        人間に限らず、生物は脂肪を含むものを摂取することが必要です。そして、その脂肪ですが、グリセリンという物質と脂肪酸というもので構成されています。脂肪の違いは、脂肪酸という物質の違いになります。その脂肪酸の中でも、オメガ脂肪酸という脂肪酸を含む食事をすることで、健康にいい影響を与えることがわかってきました。
        代表的なオメガ脂肪酸で、人間が生きていくためには欠かせない脂肪酸があります。それは、DHAやEPA、αーリノレン酸になります。オメガ脂肪酸であるDHAやEPAは、主に魚の脂に含まれています。一方、αーリノレン酸は、アブラナや大豆といった植物の脂に多く含まれています。

        オメガ脂肪酸の持つ機能性は、心臓や脳の老化を抑制するということや、癌の抑制も期待できるといったことが以前から言われていましたが、最近わかってきたことがあります。
        それは、オメガ脂肪酸が現代病の一つとされるうつ病やアルツハイマー型の痴呆症のリスクを下げることをはじめ、神経を構成する部位の劣化を抑制することもわかってきました。

        このように、オメガ脂肪酸を適度に摂取していくことで、健康維持に役立つことがわかってきましたが、一日当たりどのくらいのオメガ脂肪酸を摂取すればいいのか、気になる人が多いと思います。
        国の機関の資料によりますと、これらの脂肪酸は一日当たり2.0g程度の摂取が必要とされています。魚や野菜をバランスよく食べることで、オメガ脂肪酸も摂取できますので、バランスの良い食事になるように意識していきましょう。
        category:名前忘れ | by:namaewasurecomments(0) | -

        どうしても名前が出てこない

        2014.04.04 Friday 02:56
        0
          近くに住んでいる姉とご飯を食べに行きました。
          久しぶりに会ったので話も盛り上がり、好きな映画の話をしていたのですが、
          主演の俳優の名前がどうしても出てきません。

          二人とも何とかして思い出そうとその人が昔出ていた映画や奥さんは誰だったかなど、
          あれこれ言いながら思い出そうとするのですがやはりダメです。


          以前にもこんな事があり、二人とも物忘れがひどくなったのかなぁと話したことがあります。
          ですが物忘れはその思い出せなかった時になんとか思い出すことが大事だそうで、
          思い出せないまま放っておくとひどくなると聞いたことがあります。
          なので二人とも絶対思い出そうと必死に考えました。

          あれこれひねりだそうとしましたがどうしても出てきません。
          仕方ないので友達に電話して教えてもらう事にしました。
          電話に出た瞬間「○○に主演していた俳優さんって誰だっけ?」、
          友達もいきなり何を聞くんだと不思議そうでしたが私達は必死です。

          なんとか思い出してもらい、俳優さんの名前が出た瞬間「それだ!!!」と叫んでしまいました。
          姉も私も正解がわかってとてもすっきりしましたが、
          好きな俳優さんの名前も思い出せない物忘れのひどさはちょっとショックでした。
          今回はなんとかすっきりしたのでよかったですが、できれば自力で思い出さないといけませんね。
          category:名前忘れ | by:namaewasurecomments(0) | -